食養生のススメ

0

    ハロー!パソコン教室イオンモール大日校のなかのです。

    3月に入り、日中は暖かい日も増えてきましたね。

    空もキレイな快晴の日が多く改めて「春だなぁ」と…清々しい気持ちに……なりません…(-_-;)

    そうです…過去のブログにも明記しましたが、

    私は重度の花粉症持ちでして一年で一番の憂鬱な季節がやって参りました。

    外出する際は処方薬にマスク、メガネと点眼のフル装備で臨む私ですが、

    先日、家の中で大変なことになったのでそのお話でも…

    同じ花粉症持ちの方への情報共有も兼ねてここに綴っておこうと思います。

     

    その日は休みの日だったので、夜ごはんにキムチを使った料理を作りました!

    (臭いを気にしなくてもよいのと好物なので♪(‘ω’))

    そして、そのお供に大好きなお酒を添えて晩酌を楽しんでおりましたところ…

    急に鼻水と涙が止まらなくなってしまい、ついには発熱まで…重症化してしまいました!((+_+))

    おかしい!今日は外に出ておらず、窓などもしっかり閉めているはずなのに…!!!

    でも、どんどんひどくなる花粉症の症状にこれはあまりにおかしいぞ?

    とインターネットで検索してみましたらこのような記事を見つけました。

     

    花粉症の人は控えたほうがよい状態悪化につながる食べ物

    https://weathernews.jp/s/topics/202003/130085/):ウェザーニュースより抜粋

     

    専門家の先生曰く、冷やすもの、生もの、甘いもの、辛いものに注意せねばならないとのこと。

    「冷たいもの(アイスクリーム、ジュース、ビールなど)」「生もの(刺身、生野菜、果物など)」「甘いもの(チョコレート、ケーキなど)」「激辛なもの(ニンニク等の香辛料たっぷりのもの、脂っこいもの、味の濃いもの、コーヒー、チョコレート)」

    つまり、身体になんらかの刺激になりやすいものは今は控えた方がよいそうです…(^▽^;)

     

    今回、刺激物(キムチ)とお酒(アルコール)を同時に摂取したので花粉症が悪化したんですね。

    多少であれば食べ合わせと摂取量をふまえて食べれば問題はないですが、これは花粉症に限らず、

    毎日する食事からのケア(食養生と言うそうです)は健康向上にとても重要で、効果も実感しやすいとのこと。

     

    改めて、食生活の大切さと持病の知識を得ることの大切さを身に染みて感じる体験でした。

     

    ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

     

    説明会&無料体験

    ↓  ↓  ↓

    無料体験

     

    パソコンの基礎からMOS対策講座まで、幅広く講座があります。

    守口市のわかりやすいパソコン教室です!


    コメント
    コメントする








       

    教室情報

    ロゴ


    ハロー!パソコン教室

    イオンモール大日校


    〒570-00016

    守口市大日町1-1-8

    イオンモール大日3F


    ホームページ

    http://hello-osaka.com


    お問合せ

    06-6903-4186


    開校時間

    平日 10:00〜21:00

    土日祝 10:00〜17:00


    最近の記事

    カテゴリー

    アーカイブ

    コメント

    その他のリンク

            

    サイト内検索

    その他

    携帯用QRコード

    qrcode